100713gol4.jpg■ Golfsburg Items
■ Germany






いささか唐突ではありますが、Wolfsburg市役所内のナンバー交付所のマイスターは、頑固オヤジです。合鍵なんかも作っているカナモノ屋さんみたいなお店で、普通は、そこに自動車の登録票のようなものを持って行き、ナンバーを作ってもらいます。

100713gol1.jpg頼めば好きな文字列で作ってくれるので、初めて渡独した1999年、この"WOB"で始まる希望ナンバーを作ってもらおうとしたのですが、「登録票がないと、実在する町名でのナンバーはつくれない」とのこと。廃棄ナンバーならある、というので、WOBのものを無理やり売ってもらいました。五枚くれ、と言ったら、ダメ、三枚まで、と謎のルール発動(笑)。実は、他の町で同じように頼んでみたら、そこでは実在の町名で作ってくれたので、WOBのオヤジさんは頑固一徹だったのだな、と。

100713gol2.jpg2003年、Wolfsburgが期間限定でGolfsburgになったちょうどその時、運良く訪れることができたのです。"WOB"はだめでも"GOB"ならよかろう、と交付所を再訪してみると、オヤジ健在。でも、これは問題なく作ってもらえました。下段のような文字だけのタイプは、いつでも作ってくれます。今となっては、この期間限定のGolfsburgという町があった証として、なかなか貴重なのではないかということで、他のGolfsburgアイテムとともに紹介します。

私事で恐縮ですが、今週からドイツへ行く予定です。
三度目の訪問は叶うのでしょうか。

value02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.