今年も行ってきました! フランクフルトモーターショー(IAA)2019!
世界でも最大規模のフランクフルトモーターショーですが、今年は正直、出展社数が少なくなって、寂しい感じはありました。モーターショーに掛けるお金も少なくなっているのか、某メーカーではプレスディに受付の天井が落ちたり、某メーカーではVIPルームのテーブルの裏の板が落ちたり、床のカーペットがべコべコだったり……。
まるで“リーマンショック”直後のデトロイトモーターショーみたい……。モーターショー好きとしては、再び盛り上がることを祈るばかりです。
そんな今回のモーターショーで、あまり報道されていないかもしれませんが、Audiブースでサプライズがありました!
これは事前に「なにか出るらしい」という噂を聞きつけ、早くから席取りをしてプレスコンファレンスに臨んだ成果。おかげで、他のブースのコンファレンスを見逃し、Audiブースで聞いたり……。でも、努力のかいあって、前から2列目の席を確保しました。
そして……噂は本当でした。
その瞬間を、いまかいまか待つ私。すると、いつものようにフォルクスワーゲングループの偉い方々がほかのブースから移動してきて最前列に着席。
そして、いよいよプレスデー初日、Audiブースのプレスコンファレンスが始まります。
ステージ上には既に公開されている2台の電気自動車のコンセプトカーが展示されています。
まずは「A1 citycarver」「A5」「S5」「Q3 Sportback」の紹介。
そして「e-tron」ファミリーでは「Q2L e-tron」。そしてそして……
11月のロサンゼルスショーでワールドプレミアする「e-tron Sportback」が登場~♪
しかし何の説明もなく、ターンテーブルの上でくるっとひとまわりして引っ込むという早業。ものの20秒!
あとで聞いたら、このクルマだけ会場のモニターに映し出されることなく、ブースで直に見た人しかこの姿を目にできなかったとか。早めに座っていて本当に良かった!
ほかに「RS 7 Sportback」、コンセプトカーの「AI:TRAIL quattro」がお披露目されました。
それはそうと……ロサンゼルスショーにAudiは出るのか……。東京モーターショーにも来て欲しかったのに……
(Text by Yumi Yoshida)