先日、スタッドレスタイヤを装着しにmaniacs STADIUMを訪問したとき、もうひとつ別の作業を行いました。ID.4初のカスタマイズ!?

画像1: 【ID.4はじめました】第16回 シングルよりもデュアルがいい!?

ID.4が納車されてしばらくしてから、気づいたことがあります。それは、ホーン(警音器)の音がショボいこと。これまで何台もフォルクスワーゲンやアウディに乗ってきましたが、どれも響きの良い音を放っていました。ところがID.4のホーンは安っぽい感じ……。

まずは標準ホーンの音を下の動画でお確かめください。

画像: ID.4 Single Horn youtu.be

ID.4 Single Horn

youtu.be

ガレージの中でホーンを鳴らしているので音が響いていますが、外で聞くとこんなには響かず、かなり残念な音です。

そんなことをmaniacsのスタッフに話したら、これまでのフォルクスワーゲンやアウディにはデュアルホーンが装着されていたのに、最近はシングルホーンが増えているとのこと。実際、ID.4にもシングルホーンが装着されていました。

ホーンに不満を持っているのは私だけではないようで、maniacsでも「maniacs デュアルホーンキット(ユーロサウンド) for VW/Audi」を用意しています。ID.4にも装着が可能ということなので、さっそく取り付けをお願いしました!

画像2: 【ID.4はじめました】第16回 シングルよりもデュアルがいい!?

純正のシングルホーンはラジエターの前に装着されており、同じ場所にデュアルホーンを装着するとなるとフロントバンパーの脱着が必要です。そこで今回はフロントのアンダーカバーを外した場所にうまく収めることで、フロントバンパーを脱着せずに装着してもらいました。

また、追加のハーネスを用いることで、左右に振り分けることも可能ということなので、今回は振り分けて装着してもらうことに。ちなみに価格は、

  • maniacs デュアルホーンキット(ユーロサウンド)for VW/Audi……1万3200円
  • 左右振り分け装着用 延長ハーネス 2m……880円
  • 作業工賃……8250円

で、計2万2330円でした。

装着後のホーンの音はこんな感じです。やっぱり、こうでなくちゃね!

画像: ID.4 Dual Horns youtu.be

ID.4 Dual Horns

youtu.be

(Text & Photos by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.