110628-Passat-01.jpg先日参加した新型パサートの試乗会。御殿場にこんなスポットがあったんだ〜と感心しつつ、この日のお目当ては......



すでに110628-Passat-02.jpgということで、まだ見ぬ「TSIコンフォートライン」を求めて、ここ御殿場の試乗会場にやってきたわけです。

110628-Passat-03.jpg
そしてこちらがお目当てのTSIコンフォートライン。ごらんのとおり、これはヴァリアントですが、セダンとともに、215/55R16タイヤを履くのが特徴です。価格はヴァリアントが346万円で、セダンが324万円。
この内容でこの価格はかなり魅力的。ただし、バイキセノンヘッドライトやカーナビはオプションで、バイキセノンヘッドライトが15万7500円。メーカーオプションのナビ「RNS510」を選ぶとなると、もれなくバイキセノンヘッドライトがついてきて47万2500円になります。その場合の価格は、セダンが371万2500円、ヴァリアントが393万2500円に。素のTSIコンフォートラインに比べると、お買い得感が薄まるように思えるのは僕だけ?

それはさておき、さっそく走らせると、案の定というか、あたりまえというか、TSIハイラインと比べて乗り心地がマイルドで、さらに快適に仕上がっていました。タイヤとアルミホイールをあわせた重量も多少軽いのでしょう、そのぶん路面状況が芳しくない場所でも、バネ下の動きが気になりません。といっても、TSIハイラインも決して乗り心地が悪くはないので、まあ、どちらを選んでも後悔しないというのが、僕の結論でした。

ちなみに、僕が選ぶとしたら、レザーシートにはこだわらないので、TSIコンフォートラインにバイキセノンヘッドライトをつけた仕様。ナビはディーラーオプションまたは後日(笑)という感じですかね?

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.