sbk1.jpg■ Golf
■ Schabak(Germany) 
■ 1/43



ゴルフのミニカーを探し始めた頃は、まだネットオークションも今ほど一般的でなく、ミニカー探しはもっぱら「足」に頼っていました。本国に行けば、いろいろあるに違いない!

sbk2.jpgということで、初めて渡独したのが1997年。町々の模型屋さんをのぞいては、「ゴルフないですか~」と聞きまくって、その時数台手に入れたのが、このシャバクのゴルフ2。紙製の箱の中で本体はネジ留めもされず、コロコロ動いてるようなノドカな時代。今時の超絶スケールモデルに比べればミニカーの造作もおおらかで、ドアやボンネット、リヤハッチが開く玩具的な佇まいです。でも、これがいいのです。安心なのです。フロントガラスにワイパーやルームミラーがモールドされてます。壊れやすいバックミラ ーはハナからついてません。でも、ゴルフのプロポーションはバッチリ。シャバクは、このゴルフ2が新車だった頃VWの純正ミニカーだったようで、本拠地Wolfsburgの(まだAutostadtが出来る前です)Automuseumの売店で売られていたりもしました。

sbk3.jpg2灯グリルのノーマル仕様から、GTIまで、ボディカラーも様々で、いい味出てます。手のひらサイズの飛行機のミニチュアでも有名なシャバク。MiniChampsやNOREVにおカブを取られて久しいですが、あえてこのクオリティで最近のVWも作って欲しいものです。

autm.jpg(本国博物館で飾られていたGTI。もう一枚の写真のとはホイールが違いますね)

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニ カーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.