110624dkg101a.jpg■ Golf und Co. 
■ Automuseum(Germany)
■ all scale




栄えある101回目であります。101がキーワードのドラマがかつてありましたね。歳がバレる、というやつですね。

それはさておき、この春にドイツ本国の本社隣接ミュージアムであるところのAutomuseum(アウトムゼウム)で、『ミニチュアゴルフと仲間達』というタイトルの特別展がありました。本家の博物館が、ゴルフ(と仲間達)のミニカーを展示すると言うのです。

110624dkg101b.jpgこれは借金してでも見に行きたい~!と悶えていたら、渡りに船、いや、渡りにヒコーキとばかりにドイツ出張が発生しまして(発生させた?)、ちょっと脇道逸れちゃいますが、見に行ける幸運に恵まれました。内心、私に断りも無く、なんて思うはずもなく、はやる気持ちをおさえつつ小雪舞うWolfsburgへ。
・・・まぁですね、内容的にはですね、ちょっと予想していた感じと言いますか、『ゴルフと仲間達』ですんで・・・ポロも、パサートも、シロッコもあって、それなりに時々VWMM未所蔵の逸品もあって楽しめました。はい。

でも、ここは、車種ごとの展示台数がウリではなく、実車とともに展示されてることに価値がありまして、その光景をこの目で見られたのはかけがえの無いことでございました。

110624dkg101c.jpgそんなわけで、Golfgangと銘打ちながら続けてきたこのコラム(フライング気味にゴルフじゃないのも取り上げてきましたが)今後は、水冷VWのあらゆる車種へ広げてみようかと思います。ゴルフ以外にも、ヘンなのがたくさんありますので。

今後とも、Golfgang und Co.?をどうぞよろしくお願いします。

hen02.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.