170228-Ken-01.jpg

■ Golf

■ Polistil(Italy)

■ 1/25

「ありそうで、なかなかない」のがゴルフ2のダイキャストモデル。実車があれだけ世界を席巻したにもかかわらず、ミニカーの種類はそんなに多くありません。

このミニカーは、イタリア・ポリスティル製。前回もイタリア製ゴルフでしたが、たまたまです。というより、ゴルフ2のドイツ製ダイキャストミニカー、というのがあまりないのです。不思議。

170228-Ken-02.jpg
ミラノに創業したポリトーイがのちに名称変更したブランドで、ラインナップはやはりイタリア車に集中していましたが、初代ゴルフやこのゴルフ2の他、空冷ビートルや初代ポロなどもありました。ドアの開閉ギミック、厚めのダイキャストボディなど、現代の精密ミニチュアカーとは違う佇まいがいい味を出しています。

170228-Ken-03.jpg
タイヤはゴム製ではなく、プラスティック。質感のリアルさではゴムにかないませんが、長い年月でも劣化しないという点でコレクションに向いています。Tarantulaという9本スポークのアルミホイールがかっこいいですね。

他に、レーシングカー仕様もあるのですが、こんな日常的な姿のふつうのゴルフが愛おしいのです。

value02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.