090604Img_0256.jpg■ 車種・モデル: ルポ GTI
■ ボディカラー: トルネードレッド
■ 購入時期: 2009年2月
■ 気に入ってるポイント: カッコ可愛いフロントフェイス。センター出しのマフラー。キセノンヘッドライト。
自動車雑誌の編集の仕事をしている石井さんがルポGTIを購入したのは今年の2月。それまでは知人から中古で購入したメルセデスの 300SE(W126タイプ)に乗っていた。「300SEは妻とドライブしているときにトラブルで止まってしまったことがあるんです。これから暑くなるので走行中にトラブルを気にせずに安心して乗れるクルマにしたいと考えてました。今までコンパクトカーに乗ったことがなかったのでルポにしました。」

090604Img_0340.jpg石井さんのルポGTIは、とても綺麗で素晴らしいコンディションだ。よくこんな極上のルポGTIを見つけましたね?と聞くと意外な答えが返ってきた。「本当にたまたまなんですよ(笑)もともとは予算60万円ぐらいで認定中古車のルポを探していました。なんとなく行った認定中古車を扱っているお店でルポの中古車を探していることを伝えると、赤いルポGTIならあると言われたんです。軽い気持ちで試乗したところ、エンジンやステアリングのフィーリングが気持ち良く、軽快な動きなどにとても驚きました。とにかく運転して楽しいクルマに久しぶりに乗りました。」

090604IMG_0313.JPG石井さんは取材などで様々なフォルクスワーゲンに乗っているが、なぜか今までルポGTIだけは乗ったことが無かった。周りにルポGTIに乗っている人もいなかった。それでも同業者からルポGTIの評判が高いことはなんとなく聞いて知っていた。まさにうわさに聞いていたとおりのクルマだった。しかし当初予定した予算を100万円もオーバーしていて、即決はできずその日は帰宅した。唯一相談した勤務先社長の後押しと、助手席専門の奥さんも試乗したときの印象が良かったことが決めてとなり後日購入を決断した。

090604Img_0274.jpg真っ赤なルポGTIに乗っている石井さんを見て、知人や仕事仲間から「良いクルマ選んだね!!」と言われるそうだ。元々のクルマの良さはもちろん、それ以外にも石井さんのルポGTIを見るとその理由がわかる。コンディションが良く、ほぼノーマルのままで、ワンオーナーの赤いルポGTIは、なかなかお目にかかれないのではないだろうか。石井さんのルポGTIを少し運転させてもらったが、キビキビ走る軽快感はとても気持ち良く、運転する楽しさを再認識することができる。石井さんがこのクルマに試乗してから注文書にサインするまでの間に、よく他の人に買われなかったな!?と思ってしまうほどグッドコンディションだ。

090604IMG_0261.JPG石井さんとルポGTIには運命的なものを感じるのですが?「うーん、そうなんですかね。そう言われると恥ずかしいですね。」と照れながら石井さんが答える。「あまりクルマに対するこだわりがないんです。クルマは移動の道具であり、その上で乗って楽しく、かっこよければ良い」とのこと。そんな石井さんが惹かれたルポGTI。失礼な話かもしれないが、もしかしたらルポGTIなら石井さんに、クルマに対するこだわりを芽生えさせることができるのでは!?などと思ってしまった。

(Text by M.MAKIMURA)

■「My VW, My Audi」で皆さんの愛車自慢、あるいはフォルクスワーゲン / アウディ各モデルのオーナーズクラブをご紹介させてください!!皆さんのフォルクスワーゲンライフやアウディライフ、愛車とのエピソード、普段フォルクスワーゲンやアウディに乗っていて感じたことや楽しい思い出等、またはオーナーズクラブのイベントや活動の告知、オーナーズクラブメンバーの募集などをご紹介します!!

こちらからお問い合わせください。お待ちしております!!

This article is a sponsored article by
''.