141229-Ubu-5.jpgあっというまに2014年の終わりが近づいています。おかげさまで今年もいろんなAudiに乗ることができました。なかには、ウチのAudi A3 Sportbackから乗り換えたいと思ったクルマもあり......。 たとえば、最初の写真のAudi A3 Sportbackなんてまさにそんなクルマです。デビューから1年でさっそく仕様変更し、LEDヘッドライトが選べるようになり、また、自慢のAudi connectもオペレーターサービスが付くなど、うらやましいかぎりです。

「輸入車は1年目に買うな」と良くいわれますし、それは十分承知していますが、職業柄、買うなら1年目なのでしようがないですね......まあ、毎度のことです(笑)

それに対して、次の3台は「悔しい」という感情抜きに買い替えたくなった今年のニューカマーたち。まずは第3位......Audi S3 Sedanです。

インプレッションは141229-Ubu-1.jpg
第2位はAudi RS Q3。Qシリーズ初のRSモデルとして、どんなクルマなのか興味津々でした。実際乗ってみた印象は141229-Ubu-3.jpg
そして、第1位は......Audi S1! このクルマ、本当に運転が楽しい。しかも、マニュアルです。マニュアルが好きだというと、時代遅れの人間みたいだけど、別にそれでもいいんです。僕が楽しいんだから(笑)

どんなクルマかは141229-Ubu-2.jpg
個人的に気に入ったのは、他のSモデル同様、バランス良く仕上がっていること。スポーティといってもやり過ぎず、普段使いでも全然問題ありません。マニュアルも扱いやすいし、アクセルペダルとブレーキのペダルの配置もいいし。荷室が狭いのが玉にキズですが、こんなクルマと毎日暮らせたらいいだろうなぁ......。

141229-Ubu-4.jpg
すぐに買い換えというわけにはいかないんですが、何年か後にセカンドカーとして手に入れられたらいいなぁと妄想しちゃうAudi S1。来年も仕事、頑張ろうっと(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.