170519-A5-4.jpgGWの翌週、フルモデルチェンジしたAudi A5の試乗会に行ってきました! この日はAudi A5シリーズに加えてAudi Q2が用意されていました。実はどちらも初試乗ということで楽しみにしていたのです。ふだんよりも少し短めですが、すでに試乗記が公開されているので、ぜひご覧ください。

170519-A5-1.jpg
個人的な好みとしては、セダンよりもハッチバックやステーションワゴンに惹かれてしまう私。セダンに比べてハッチバックやステーションワゴンのほうが荷物の上げ下ろしがしやすいし、奥の荷物にも手が届きやすいので、この便利さを覚えてしまうと、もうやめられません。

ただ、荷室いっぱい、リヤウインドーが見えなくなるほどたくさん荷物を載せるわけではないので、私にはA5 Sportbackでもラゲッジスペースは十分です。

170519-A5-3.jpg
しかも、新型Audi A5 Sportbackはオートマチックテールゲートが標準。旧型は意外にテールゲートが重く、開けるのが手間でしたから。また、いざというときに5人乗れるようになったのもうれしい進化です。これでリヤワイパーがあれは文句ないんですが......。

デザインもスポーティですっきりしていて、同じグレードで比較すると今回はA4 AvantよりもA5 Sportbackのほうが安い。ということで、「B9」と呼ばれる現行型から選ぶとしたら、A4 AvantよりもA5 Sportbackがいいなぁ......なんて妄想する今日このごろです(笑)

170519-A5-2.jpg
(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.