120702-DTM-02.jpg2012年7月1日、ドイツのノリスリンクでDTM第5戦が開催された。アウディ勢の最上位は6位のロッケンフェラーで、優勝とはほど遠いレースとなった。 前日の予選とは打って変わり、7月1日のノリスリンクは雨に見舞われ、気温も低い状態。コースコンディションの違いが不運なアクシデントを招いた。

予選4番のエクストロームは、セカンドローからトップを狙いっていた。しかし、スタート直後の1コーナーで前を走るメルセデスのグリーンに追突し、優勝争いから早々と離脱する。

120702-DTM-01.jpg
アウディ勢の中では2番目に予選タイムが速かったモルタラは10グリッドからのスタート。しかし、彼もオープニングラップのクラッシュでラジエターにトラブルを抱えることになり、41周目にリタイアする。

11番手スタートのロッケンフェラーはクラッシュに巻き込まれなかったものの、ピットストップでホイール交換に手間取り、また2セット目のタイヤに手こずったために、6位までポジションを上げるのがやっと。アウディにとっては「記憶から消し去りたいレース」になってしまった。

レース結果は次のとおり。

1位 グリーン(メルセデス)
2位 トムツィック(BMW)
3位 スプレングラー(BMW)
4位 パフェ(メルセデス)
5位 クルサード(メルセデス)
6位 ロッケンフェラー(アウディ)

なお、この日はルマン24時間で優勝したアウディR18 e-tron quattroと、ニュルブルクリンク24時間で優勝したアウディR8 LMSがデモンストレーションランを行い、サーキットを大いに盛り上げた。

120702-DTM-03.jpg
次のDTMは7月15日のミュンヘンとなる。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.