Tiguan TDI 4MOTIONで宮崎から東京へ向かうロングドライブ、2日目は山口・岩国からスタートです。

Part1はこちら

画像1: 【燃費調査】Tiguan TDI 4MOTIONで宮崎から東京へ〜Part2

せっかく旅をするのだから初めての場所を訪れたい……ということで、岩国市内のホテルを7時半に出発してまず向かったのが錦帯橋です。岩国に泊まったのはここに朝一番で行きたかったからです。

錦帯橋は、錦川にかかる木造橋。全長約200mの美しい5連アーチが特徴で、日本三名橋のひとつに数えられています。310円の通行料を払って渡ってみると、アーチの途中まで階段状になっていることを初めて知りました。川沿いには桜並木があり、春はとても賑わうんでしょうね!

次に向かったのは「瀬戸内のハワイ」と呼ばれてる周防大島(屋代島)。瀬戸内では3番目に大きな島で、柳井市とを結ぶ大島大橋(約1km)を渡ればそこがもう周防大島です。

大島大橋を渡ってすぐのT字路を左に曲がると、国道437号の左手には美しい瀬戸内の景色が広がります。さほど交通量は多くなく、信号も少なく、適度にカーブとアップダウンのある道はドライブに打ってつけ! アイポイントの高いTiguanだけに、運転席からの眺めも格別です。400Nmの最大トルクを誇るTiguan TDI 4MOTIONは、登り坂をすいすいと進む力強さを見せてくれて、ドライブの気持ち良さを加速します。

周防大島では海を見たり、道の駅に寄ってお土産を買ったりしてのんびり。気がつけばお昼を過ぎ、ランチを摂る間もなく、カーナビに次の目的地を設定しました。

走りやすい環境だけに燃費も上々で、大島大橋に辿り着く前は10km/L台前半だったのが、周防大島を走っているうちに20km/Lを越えました。岩国市内から周防大島を抜け、山陽道の玖珂インターまで一般道を約160kmを走ったときの平均燃費は20.1km/Lでした。

玖珂インターからは大阪の東大阪を目指しました。ここからは高速道路や有料道路をひた走ります。薄暗くなったのを見計らって、途中のパーキングエリアではフロントのVWが光っているのを確認。そう、Tiguanの最新のモデルイヤーにはイルミネーション付きのVWエンブレムが採用されているのです。

画像7: 【燃費調査】Tiguan TDI 4MOTIONで宮崎から東京へ〜Part2

近畿自動車道の東大阪北インターまで約400kmを走り、燃費は19.7km/Lでした。ちなみに、東大阪に泊まったのは、なじみの居酒屋さんが移転リニューアルで6年ぶりに復活し、そこに寄りたかったからです(笑)

そして最終日、東大阪北インターから一路東京へ。途中、ふつうは新東名を使いますが、私は比較的交通量が少なく走りやすい東名を好んで選んでいます。この日は高速道路を475km走り、燃費は21.0km/L。最終的な走行距離は1640kmで、総平均燃費は19.8km/Lとなりました。

今回の宮崎〜東京ロングドライブは、いろいろ寄り道ができて、思い出に残る旅になりました。Tiguan TDI 4MOTIONをロングドライブの相棒に選んだのも正解でした!

つぎはどのクルマでロングドライブにでかけようかな(笑)

(Text & Photos by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.