091024-12months-01.jpg気がつけば、MyGolfVariantは納車からもうすぐ1年。

ということで、職場近くのVWディーラーに12カ月点検をお願いしました。

これといったトラブルもなく、1年を無事に過ごしたウチのGolfVariant君。とある日の午前、職場に向かいがてらディーラーに立ち寄り、クルマを預けてきました。その際、「オイルはどうなさいますか?」の問いには、「補充でお願いします!」と答える僕でした。 

夕方には余裕で点検が終わりました。とくに怪しいところもなく、タイヤのローテンションとオイルの補充(0.5L)をして、点検は無事終了です。

091024-12months-02.jpgこのクルマ、ドアミラーのヒーターがあまり効かないなぁと思い、サービスのスタッフに相談すると、「取扱説明書にもありますが、外気温が20℃以下にならないと効きません」という返事が。
マニュアルを見ると確かにそう書いてありました。しかも、2分でオフ! 昔のゴルフはヒーターで水滴が消えましたが、いまのゴルフはせいぜい曇りが消えるくらいなんですね。勉強になりました(笑)

納車から1年ということで、燃費をまとめてみました。満タン法ですが、走行距離が12727.8kmだったのに対して、給油したガソリンの量は1028.8L。よって平均燃費は12.4km/Lです。都内での低速走行が多いことを考えると、この数字は立派です。ベストは春先に高速中心のドライブで記録した17.4km/L。一方、ワーストは夏場エアコンをガンガンかけて都内を走ったときの9.6km/Lでした。

夏が終わり、ふたたびエアコンの世話にならずに走れる時期となりました。どのくらい燃費が伸びるか楽しみです。

This article is a sponsored article by
''.