100731-Wada.jpg"休日に読みたいビジネス書"というお勧めにしたがい、和田 智さんの「未来のつくりかた Audiで学んだこと」(小学館)を読みました。



あらためて紹介するまでもありませんが、和田さんは元アウディのデザイナーで、2009年6年にアウディから独立し、その後日本にSWdesignを設立。現在は、クルマにとどまらず、さまざまなジャンルのデザインに取り組んでいます。

和田さんにはアウディAG在籍時代から取材でお目にかかる機会が何度かあり、お話しを伺うたびに、「なんて熱い人なんだろう」と思っていました。同時に、カーデザイナーという枠では捉えることのできない、とても大きな発想の持ち主だと常々感じていました。

そんな和田さんが、アウディという異文化に出逢ったのをきっかけに、デザイン、そして、社会、人生の本質を見つめ直し、いちデザイナーとして未来をどうつくっていくかという"VISION=こころ"を表明しているのが、この「未来のつくりかた」です。

アウディの話ばかりかといえばそんなことはなく、また、「こうすれば敏腕カーデザイナーになれる!」といった内容でもありません。本質を見抜くことの大切さを訴えかける和田さんの言葉は、忙しさにかまけてVISIONを失いかけている自分の生き方に、とても響くものでした。

皆さんの休日にも、ぜひ!

This article is a sponsored article by
''.