121206-VW-1.jpg年末恒例(!?)、フォルクスワーゲンのオールラインアップ試乗会にお邪魔しました。




この時期になると、各モデルの小変更が出揃うので、新しいイヤーモデルをイッキ乗り! ということで、試乗会が開かれるんですが、まあそれについては別の機会に報告するとして、たまたま試乗会場を訪れたフォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)の庄司 茂社長とお話しすることができました。

121206-VW-12.jpg2012年8月1日にVGJの代表取締役社長 兼 最高経営責任者に就任した庄司さんは、1985年に入社した伊藤忠商事の出資会社であるマツダモーターハンガリーやスズキモーターロシアの社長を務めるなど、輸入車ビジネスに精通。その手腕を買われて、VGJの社長に抜擢されたというわけです。
いったいどんな人なのかなぁと思っていたら、実は大のフォルクスワーゲン好き! 若い時分にはゴルフ2のチューンドカーでドライブを楽しんでいたそうです。

そんな庄司さんと、「マニュアルは楽しいよね」とか「日本にディーゼルを入れたいよね」という話題で盛り上がってしまいました。

121206-VW-11.jpg庄司さんには、日本でのさらなる販売の拡大という使命が課せられているわけですが、私たちフォルクスワーゲンファンにとっては、これまで以上にワクワクさせてくれる取り組みが期待できそうです。
2013年は面白い年になりそうです!

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.