130801-Golf-2.jpg7月最後の週末は、スポーツランド菅生で開催されたSUPER GTの取材へ。燃費チェックを兼ねて、ゴルフTSIハイラインでロングドライブ!



クルマはDCC付き。DCCなしのクルマも乗り心地は良いんですが、DCCが付くとあらゆる速度域でしなやかな動きを見せ、高速のフラット感もDCCなしより一枚上手ですから、ロングドライブにはもってこいです。

130801-Golf-1.jpgちなみに、トレンドラインとコンフォートラインではオプションの「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」と「レーンアシスト」が、ハイラインでは標準装着されます。ACCも高速を使った長距離ドライブではホント、重宝します。
レーンアシストも安心の機能ですが、個人的にはあまり使いたくない......。ゴルフ7のレーンアシストは、車線からはみ出しそうなるとシステムがステアリングを動かして、レーンに戻そうとするんです。そのぶん安心ではありますが、頻繁にステアリングへの介入があるため、正直、煩わしい。ということで、レーンアシストは常にオフにしています。

便利な機能でも、ユーザーに嫌われるようでは、技術としてどうなんでしょうか?

それはさておき、今回のテーマは無給油ドライブ! ゴルフの燃料タンクは50L。東京〜仙台は高速で約350km、往復で700kmなので、高速だけなら楽勝です。しかし、宿とサーキットの移動(一般道)がありますし、都内も走るので実際は......。

130801-Golf-4.jpg結論からいえば、東京に戻ったところで燃料の残量警告が出ましたが、無事、無給油で往復できました!
燃費データーはこんな感じです。

130801-Golf-3.jpg
高速道路は、左車線を走るトラックよりも少し速いくらいのペースで、高速だけなら行きも帰りも20km/Lでした。もちろん,エアコンはオン! アクティブシリンダーマネージメントが頻繁に働きます。ゴルフ、恐るべし!

トラックと同じペースで走ればさらに燃費は伸びるはず。そのうち、東京から西に向かってどこまで行けるか、試してみたいと思います。目標はオートポリス!?

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.