150325-Cab-1.jpgこの時期になると必ず発症するのが「オープンカーほしい病」です。
花粉症の人には申し訳ありませんが、この時期になると「オープンカーに乗りたい!」「オープンカーがほしい!」と、ひとり盛り上がってしまう僕。20代、30代、40代にそれぞれ1台ずつ、オープンカーと暮らしたことがあり、最近は「50代の1台は何しよう?」と妄想する毎日。たまたま先日、日本のオープンスポーツを立て続けに2台乗ったことも、「オープンカーほしい病」を悪化させています(笑)

150325-Cab-2.jpg
フォルクスワーゲンで選ぶとすると、いま日本で新車で買えるのは「ザ・ビートル カブリオレ」だけ。ドイツでは「EOS」や「ゴルフ カブリオレ」の販売が継続していますが、日本ではどちらも販売が終了しています。

さいわい、認定中古車の「Das WeltAuto(DWA)」ならまだ手に入りますが、台数は限られてしまいます。好きな色、好きな仕様はなかなか見つからないのが現状です。

150325-Cab-3.jpg150325-Cab-4.jpg
個人的には新しいゴルフカブリオレが登場するのがベストなんですが、これまでゴルフ1、ゴルフ3、ゴルフ6の時代に新型が登場したことを考えると、ゴルフ7の時代にニューモデルが出てくるとは思えないし......。

ゴルフ4の時代に、ゴルフ3カブリオレを"ゴルフ4顔"にしたカブリオレが出ましたが、そういうのでもいいんです! ゴルフカブリオレの復活を祈りつつ、どうせならゴルフGTIカブリオレとかゴルフRカブリオレのMTなんか日本で販売してくれたらいいのになぁ......と妄想は膨らむばかりです(笑)

150325-Cab-5.jpg
しばらくは、DWAや中古車情報サイトを見てばかりで、仕事が手に着かない日々が続きそうです。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.