151025-Ishikawa-2.jpg10月中旬の平日、1泊2日で北陸へ取材ツアーに出かけました。いま話題の北陸新幹線に乗って......ではなく、「ポロ ブルーモーション」でドライブです!
「石川県にあるシュポルトに行きましょうよ!」

そんな編集部員の誘いに「せっかくだからクルマで行こうよ!」ということで実現した北陸へのドライブ。151025-Ishikawa-1.jpg
その夜は、人生初の小松に泊まり、美味しいお酒と肴を満喫。そして翌日は今回のメインイベントであるシュポルト(能美市)の訪問です。その成果は151024-Sport-1.jpg
そのお店の近くに面白い場所があるというので立ち寄ったのが、駅からすぐのところにある「151025-Ishikawa-3.jpg
そして、東さんオススメの「カレーの市民 アルバ」小松本店へ。"金沢カレー"の流れを汲むということで、ステンレスの器にライスと濃厚なカレー、そして、キャベツの千切りが載っています。

全員がオーダー下のは、トンカツ、クリームコロッケ、ハンバーグ、ウインナー(赤)をトッピングした「レディースホームランカレー」。これ850円は驚きです。ライス大盛りの「満塁ホームランカレー」もありましたが「レディース......」でも十分過ぎるボリュームでした。

151025-Ishikawa-4.jpg
その後、能美市にある「松井秀喜ベースボールミュージアム」に立ち寄り、松井秀喜さんが地元の人々からどれほど愛されているかを知ることに。そういえば、松井さんも高校時代にアルバ鳴和店に通っていたとのことで、お昼に食べたホームランカレーという名前に納得。ほかにも、松井さんにちなんだモノ、コトがいろいろあって、「このへんは、すべての道が松井につながっているんだ」などとトボけたことを考えながら、石川県を後にしました。

また機会があったら行ってみたい小松&能美。そのときは満塁ホームランカレーに挑戦!?

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.