160419-Golf-01.jpg少し前のことだが、日本の自動車メーカーの新車試乗会でエンジニアからこんな話を聞いた。
新型になって走りのレベルが格段にアップしたと評判の「P」。シャシー性能の話をしていたらこんな言葉が......。

「フォルクスワーゲンのMQBを徹底的に研究しましたからね」

ご存じのとおり「MQB」とはゴルフ7から採用されたモジュールコンセプト。その走りを支えるボディやサスペンションをチェックし、「ゴルフ同等の走りになっています」と自慢の表情だった。

160419-Golf-02.jpg
「ゴルフを超えた」という言葉がなかったのは、そのエンジニアが控えめだったのか、それとも、本当に超えられなかったのか真相は謎だが、多くの自動車メーカーにとって、いまでもゴルフがFF車のベンチマークであるのは確かである。

プロから見れば、その実力の高さは揺らいでいないが、フォルクスワーゲンをイメージでしか捉えていない一般の人にとっては、なかなか理解が難しいところなのかもしれない。

それでも、ゴルフオーナーの私としては、フォルクスワーゲンに対するイメージや信頼が回復する日が必ずやってくると信じている。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.