tom2.jpg■ Golf GLE
■ Tommy (Japan)
■ 1/56

tom3.jpgわが国が誇る自動車玩具トミカのゴルフです。トミカ自体の発売開始は1970年とのことですから、初代ゴルフ(1974~)に先んじてるのですね。トミカには、空冷ビートル、タイプ2バス(レイト)などもありますが、ゴルフは初代だけが製品化されています。

開くドア、サスペンションを兼ねた車軸など、トミカの特徴はそのままに、スモールテールの初代ゴルフがカチッと再現されています。シャープに表現されたフロントグリルの銀モールが素敵です。
若干、ホイールベースが長く感じますが、ご愛嬌でしょう。

写真には、比較のためにMatchBoxのゴルフ(銀のヤツ)を置いています。これは、純日本製のトミカゴルフが左ハンドルなのに対して、イギリス産のMatchBoxが右ハンドルであることが面白いと思い並べました。英国は右ハンの国であり、VWもFordも実車は右ハンなのです。

対する日本は、外車=左ハンのイメージが強かった故、ミニカーであっても左ハンを選んだのでしょう。トミカの箱には「外国車シリーズ」って書いてありますし。(私が知るところ、かなりの数のゴルフミニカーを見て来ましたが、右ハン仕様はこのサイズのMatchBoxだけです。)

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.