100728mat1.jpg■ Golf Cabrio
■ Mattel(USA) 
■ 1/8
■ 495mm

これは、"でかい"ミニカーです。

8台縦列駐車すれば、本物と同じ長さになります。カルマン・ギアで有名なKarmannが、実車の架装などを担当しているのですが、その会社の紹介記事にコヤツが写っているのを見て存在を知りました。ボディカラーやステッカー違いで数種類あります。幌は畳めませんが、取り外しができ、畳んだ状態のパーツと代えることでopen/closed両方楽しめます。

100728mat2.jpgピンクの内装のほうは、Barbie仕様で、Barbieグッズとして売られたようです。パッケージにはBarbieちゃんが乗っています。って、彼女、免許は持ってるのか?とてもざっくりした作りですが、特徴は捉えられていて、とにかくこんな"大きなミニカー"が子供のオモチャとは、さすが住宅事情の違う国のものだなぁ、という感じです。リヤトランクは開けることができます。

しかし、このステッカーが紙製で、経年劣化による褪色が避けられません。おまけに、糊がカピカピに乾いてきて、ハラリ、と剥がれてきます。どうやって保存すればいいのかなぁ。たいていのミニカーは、丈夫で長持ちなんですが、中にはタイヤが溶けて来たり、塗装が浮いて来たりするものもあり、VWMMとしても管理体制の強化が問われるところです。

精進します。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.