101013gr1.jpg■ Golf GTI&Garage 
■ Unknown(Germany)
■ 310mm×220mm




『ガレージ付の家』というのは憧れますが、『家付きのガレージ』くらいクルマが中心なのもまたよい感じです。これは壁に掛けてディスプレイするガレージのミニチュア。ドイツ系の模型を扱うお店で見つけました。

リフトの上に載っているのがゴルフだったので手にしてしまいました。紙を重ねて奥行きを作るのはシャドウボックスとかデコパージュって言いますね。これはなんて言うのでしょう。小物にパースをつけて奥行きを表現しています。黄色いゴルフもいいですが、ガレージ内の小物の色が可愛いです。黄色とグリーンの空気ボンベとか、赤いコンプレッサーとか、絶妙な配色です。

101013gr2.jpgこのリフト上のゴルフは、Maisto社のゴルフ1。様々なバリエーションがvwmmにも在りますが、黄色は見たことありません。このために塗ったのかな、と思ったのですが、分解の痕跡は見えません。いい色のミニカーを探していたら、たまたま、このミニチュア職人の手元にとっても珍しいMaistoの黄色いゴルフ1があった、ということなのでしょう。

101013gr3.jpgガレージ中央にあるエメラルドグリーンの謎の機械。中央のダイヤル、実は、このミニカーのタイヤです。表からは見えない右前輪の車軸をパチンと切って外しています。
「あぁ、切っちゃったんだ・・・」と思いましたが、ガレージで修理中ということなので許します。

mezu02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.