■ Polo 
■ Shanghai Volkswagen (China)
■ 1/18




我が家には、ゴルフ5のGTIがあるのですが、先日「ゴツン」と追突されちゃいまして、乗員はダメージなかったんですが、バンパーがたわんでしまい入庫。

で、代車にゴルフ6が来たのですが、なんと数日後に再び「ゴツン」とされてしまい、今度はリヤゲートまで当たってしまって・・・で、代車の代車にポロが来た・・・という長い導入です。

一週間ほどのおつきあいでしたが、ポロ、とってもいいクルマでした。サイズ的にも、狭い道の多い近所では大変重宝。金庫より丈夫なんじゃないかという「どすん」というドアもすごかった。そんなわけで、今回は密度の濃いポロのミニカーをご紹介。四枚のドアもしっかり全部開きます。

111011pl2.jpgリヤゲートを上げればご覧の通り、リヤトレーも持ち上がる凝ったつくり。床やトランクの中には、きちんと絨毯が貼られています。1/18スケールで、こうした内容を盛り込んでくるのは、中国の"模型精品"。彼の地にある現地法人、上海フォルクスワーゲンの純正ミニカーです。リヤのサスペンションには、実車と同じ位置にバネが入っております。ほんとうに、デフォルメなしの「実車のミニチュア」という作りこみです。

怪しいミニカーも多い中国ですが、この上海VWのシリーズは侮れません。こういうのを扱っているミニカー屋さんの情報は、ホテルなんかで聞いてもわからないので、むしろ、町の中の怪しい客引きのお兄さんに筆談したほうが早かったりします。

sei.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.