111130k2.jpg■ K70 
■ Heller(France)
■ 1/43 
■ Plastic Model Kit



水冷式。わたしが蒐集対象としているVWのミニカーは、この水冷式エンジンのモデルです。
旧いビートルは、空冷式です。空冷はミニカーも豊富だし、コレクションしている方も大勢いらっしゃるので、私は水冷にしてみたわけです。

このK70というクルマは、VW好きでもあまり馴染みがないかも知れませんが、正真正銘、水冷VWの最初のモデルなのです。でも、基本設計はVWじゃない、というちょっと変わったクルマです。

111130k3.jpgこれは、ミニカー、というか、プラモデルです。組み立てたのは10年くらい前ですが、実車のデビューは1970年ですので、もう40年近く経ってると思われます。コレクションを始めた頃、なかなかこの初代水冷VWのミニカーに出会えずにいました。ようやく出会ったのがこのプラモデルで、箱はぐしゃぐしゃ、床板もビミョーに反ってたり・・・。組み立てるのはもったいないか、とも思いつつ、記念碑的な一台なので思い切って作りました。

111130k1.jpg私が実車のゴルフを買ったとき、このクルマの存在は知りませんでしたし、その後も実車より先にミニカーで知ったクルマも多いです。そういう意味ではオモチャのコレクションにも資料的な意味があるのかなぁ、という大義名分で引き続き集めております。ちなみに箱絵は、角目二灯の前期型でしたが、中身は丸目4灯の後期型でした。


最近のクルマを見慣れた目には、このレトロな感じが格好いいです。

mezu02.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.