120306g1.jpg■ Golf
■ ALME CARS(Unknown)
■ 1/43



このミニカーを見て、おや~? と思った方は、とっても鋭いか、必要以上にゴルフを偏愛しているかのどちらかでしょう。あるはずのところに、あるモノがない。そう、給油口です。

120306g2.jpgVW乗りの方は、愛車の給油口が右サイドにあるのはご存知と思います。メーカーによってはバラバラのところもありますが、VWはほぼ全車種右側なんではないでしょうか。(旧いカブトムシはボンネットの中ですが、給油口はガソリンタンクの右サイドに)様々なゴルフのミニカーを見ておりますが、給油口が左にあるのはこれ以外見たことないです。

一部のエラー品、というのは、コレクターの間で高騰したりするようですが、このようにハナから型が間違っているものは、これはこれで大量生産されてるので、エラー品というのとも違いますね。

120306cat.jpgここで、もうひとつ、貴重な資料を。1970年代、初期のゴルフのカタログ写真なのですが、ご覧のとおり、右側に給油口がありません。しかし、よく見ると、マフラーまで右側にあります。つまり、これは、写真をウラ焼きしているのであります。右ハンドル仕様にするためでしょう。大胆です。

Photoshopなどのレタッチソフトがない時代の苦肉の策だったのでしょう。しかし、給油口やマフラーの位置よりも右ハンドルであることが大事だったでしょうかねぇ。

nazo02.jpgmezu02.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.