120315gol1.jpg■ Gol
■ 上海大衆汽車有限公司(China)
■ 1/18




サイズは、ポロ。名前は、ゴル。冗談みたいですが、正真正銘Volkswagenのクルマです。
120315gol2.jpg元々は、ブラジルで生まれた車種ですが、中国でも生産されています。ミニカーは大きめの1/18スケール。2005年の実車をモデルにしています。リヤゲートも開くし、車内はカーペット張りだし、上海製のVWミニカーではもはや当たり前となっている豪華ディテールです。シートのバックレストも倒すことが出来るので、スモールライトがあれば後席にだって乗り込めます。

120315gol3.jpgこのクルマが、ポロに似ていてポロと決定的に違うのは、エンジンの配置。
VWの小型FF(前輪駆動)モデルでは定番の横置きではなく、縦置き4気筒になっていること。シャシーは、ブラジルVWの小型車、フォックスがベースになっているみたいです。
さりげなく輸入して乗ってみたいですが、間違いなくポロだと思われて道行く人からは100%スルーでしょう。希少車好きだけど、目立ちたくない、という人にはぴったりの一台です。

日本にあるのかなぁ...。

mezu02.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.