120611-Ken-03.jpg



■ Polo 
■ Polistil(Italy)
■ 1/25



このルーフアンテナの生え方が、フォルクスワーゲンらしくなかったので、危うく見過ごすところでした。ところはフランクフルトモーターショー。

海外のモーターショーでは、たいていクルマ関連グッズのフリーマーケット的なものが併設されていまして、ミニカーの出店もプロ、アマ問わず軒を連ねています。
120611-Ken-01.jpg


このポロは、そんな中から偶然、見つけました。新車の積出港の情景を思い浮かべてください。あんな感じで展示机にミニカーがぎっしり並べられていたので、上から見るしかなかったのですが、このアンテナのせいでてっきりフランス車だと思いました。
でも、色が綺麗だったので手にとってみたら、おお!ポロじゃないですか! しかも、初代で、1/25スケールというのはなかなか珍しい。1970年代のものと思われます。
120611-Ken-02.jpg


メーカーはイタリア、ご覧のように各部が開く旧き良き"ミニカー"の佇まい。青メタのボディにタンの内装と、洒落た組み合わせになっています。サイドビューもなかなか端整ですね。
ビートルでもなく、ゴルフでもなく、ポロ。スーパーカーでも何でもないこの"素"のポロのミニカーは、どんな人に買われていったのでしょうか。子供のオモチャにしては渋すぎる車種選択です。やはり実車のオーナーが買ったのかな。どこまでもそっけない、でも、ちょっとフランス車っぽい伊達なポロ君なのでした。

mezu.jpgnazo.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.