scd1.jpg


■ Caddy 
■ 一汽・大衆汽車有限公司(China)
■ 1/18



「Caddy」は、ゴルフのシャシーに商用車ボディを架装したクルマ。日本では見かけない実用車のフォルクスワーゲンです。

ゴルフ1の時代は「Golf Caddy」というピックアップトラックがありました。この車種は、「Volkswagen Caddy」というモデル名になっています。

2003年登場の実車をモデルにしたこのミニカーは、中国フォルクスワーゲンのサービスカーを再現。シャシーはゴルフ5のものがベースで、顔はどちらかというとトゥーラン似です。

エンジンフード、両サイドのスライドドアなどすべてのドアが開きます。
scd2.jpg

 
scd3.jpg1/18という大きさを活かし、内装も凝りに凝っています。床はカーペットが貼られており、後部座席の背もたれは可倒式。
scd4.jpg荷室内の工具箱は引き出しが開けられるようになっています。ダッシュボード脇には、車載電話?(ケータイにしては大きい)も設置されていますね。
オレンジの塗り分けやボディに描かれた救援服務車などの文字類も、働くフォルクスワーゲンを感じさせてワクワクします。

こういう、町の中で活躍する、ふつうの人は見向きもしない車種が、リアルな模型になっているのが面白いです。営業車であってもサマになっちゃうフォルクスワーゲン。ステキです。

mezu.jpgwork.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.