130624-Ken-02.jpg

■ Vanagon

■Schabak (Germany)

■ 1/43

■ BMW Motorsport


130624-Ken-01.jpgわざわざこういう車輛をモデル化する、ということは、実車があったのだろう、と推測されます。ご覧のように、クルマは フォルクスワーゲンのT4"ヴァナゴン"なのですが、「BMW Motrsport」の文字とともに、BMWのレーシングカーで見られるチェッカーフラッグのパターンが印刷されています。
もちろん、BMWに同様のトランスポーターのラインナップがなかったからヴァナゴンを使っているのだと考えられますが、なかなか興味深い組み合わせだと思います。

モデルカーとしては、ドイツ・シャバック社の製品で、エンジンフード、ドア、右サイドのスライドドア、そしてリヤゲートが開閉可能です。最近の1/43スケールではもう見られない可動ギミック満載で"ディスプレイモデル"というよりは遊んで愉しい"ミニカー"的なつくりになっています。
130624-Ken-03.jpg
実車は、レース会場でのチームスタッフの移動に使われたのでしょうか。サーキットというのは歩いて移動するには広いのでこのようなトランスポーターが活躍しているのを見かけますが、フォルクスワーゲンとBMWが混走するレースなどで、勝負の結果によっては「乗らない!歩く!」みたいにならなかったか心配です(笑)

mezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.