131020-Ken-03.jpg


■ Golf

■ Galanite(Sweden)

■ 1/43

カチッとしたミニカーが続いたのでユルめのやつをご紹介。日々のことに 疲れた目に、どうですこのユルさ。いやぁ、和みますね。和んでください。

大きさは約8cmほど。プラスティックというよりソフビっぽい質感で、踏んでも投げても(あ...踏んだら壊れるかな)なんともない丈夫なつくり。
131020-Ken-01.jpg
一見、とってもアヤしいですが、きちんとVWエンブレムも刻まれ、しかもディテールが結構しっかりしています。プロポーションもイケてる。

メーカーは、Galaniteというスウェーデンの会社。もともとは、自動車部品などの プラスティック加工の会社で、1960年代後半に余興でミニカーをつくったところ大ヒットし、1970年代にかけて様々な車種がリリースされたようです。

このミニカーというかオモチャは、スモールテールランプ、アイアンバンパーの初代ゴルフがモデルになっています。
131020-Ken-02.jpg
ボルボ、サーブ、スカニアトラックなどの北欧車種がメインの中、よくぞゴルフを製品化したくれました。

オレンジボディの黒いタイヤのものがオリジナルのようで、ピンクタイヤのほうは、どうもコピー品。こっちはボディ裏にメーカーの刻印がないのです。でもそんな 細かいことはどうでもよくなるおおらかさが魅力です。

おそらく、箱にも入れられず、カゴに山積みで売られていたのではないでしょうか。

mezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.