140317-Ken-01.jpg


■ Golf

■ 一汽-大衆汽車有限公司

■ 1/18


140317-Ken-02.jpgAll New Golfとプレートに書いてあります。中国にはVolkswagenの工場がありますが、Golf7も生産しているのですね。このGolfは大きめの1/18スケール。シャシーにはミニカーメーカーの刻印ではなく、一汽-大衆汽車有限公司と刻まれているメーカーオリジナルのモデルです。
大衆汽車はVolkswagenの意味です。大きいので、ディテールもよく表現されていますし、ドアは4枚とも開閉可能です。

さらに気合いが入っているモデルだと、給油口のフタまで開くのですが、残念ながらこのGolfでは省略されています。

そのかわり(?)サスペンションにはコイルばねが仕掛けられていますが、転がして遊ぶ代物ではないような......。
140317-Ken-03.jpg
実車でも特徴的なシャープに折れたボンネットのプレスラインが綺麗に再現されています。

リヤのエンブレムは、左側に一汽大衆、右側にはTSIがつけられています。


140317-Ken-04.jpg
フロントバンパーの下、ナンバープレートのかげに見えているのはGolf7の売りである安全装備を支えるミリ波レーダー。最初に登場した頃は丸かったのですが、いつのころからかこのように四角くなっています。

左ハンドルなのが惜しいところですが、細部まで作り込まれたモデル、 Golf7オーナーの皆さん、一台いかがでしょう。

sei.jpgmezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.