150216-Ken-04.jpg
■ Golf GTI

■ Radio controlled

■ RASTAR(HongKong)

■ 1/12


150216-Ken-01.jpg中国製のちゃんとしたラジコン。というと失礼ですが、とかく無許諾やコピー品が跋扈(ばっこ)するこのジャンルにおいて、このRASTARという香港ベースのブランドはきちんとライセンスを取得し製品化しているメーカーです。
この1/12サイズのほかに1/24サイズのGTIもあり、フォルクスワーゲンでは、他にトゥアレグをラインナップ。説明書によれば、前後左右の動きに加えてヘッドライト、テールライトも点灯。全体的にはプラ製で"Toy"感あふれるつくりですが、ライセンスモノらしく、プロポーションやディテールもばっちり。

この「少し大きなサイズのプラ製ゴルフ」というのは独特な存在感があって、価格もそれほどでもないのでコレクションには最適です。ただ、各メーカー1/10だったり1/14だったりスケールがバラバラで、どうせつくるならこの1/12に揃えていただけると集める方としてはうれしいのですが、各々事情があるのでしょう。
150216-Ken-02.jpg
このメーカーも、ゴルフ6、トゥアレグ以降はぱったりとフォルクスワーゲン車をやめてしまいました。ぜひ、このクオリティとサイズでゴルフ7 ヴァリアントなどつくってもらいたいところです。

これは、上海のトイザらスにて捕獲しました。パッケージはもちろん現地向けで、ゴルフもフォルクスワーゲンも漢字表記です。しかしながら、ボディ自体には「上海大众(Shanghai Volkswagen)」とは入っておらず、箱から出してしまうといまいちこの面白さが伝わらないのが残念です。

150216-Ken-03.jpg
こういう正規ライセンスのラジコンなら、国内ディーラーで扱えば欲しいオーナーの方もいらっしゃると思いますが、取説を翻訳したりするのが面倒なんだろうなぁ(笑)

ノークレームノーリターン、てワケにはいかないですもんね。私はゴルフの形をしてるだけでありがたいですけど。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.