170124-Ken-01.jpg
■ Golf

■ 1/43 (Spark)

■ 1/24 (Tamiya)

小さな方は市販のレジンモデル、大きい方はプラモデルを組み立てたものです。

1970年代後半、グループ2というレースに出ていたゴルフがモデルになっています。G2レースは「4座席を持つ市販車」をベースとし、あまり大きな改造は許されていなかったとのこと。

タミヤは、組み立て説明書に非常に詳しい実車の解説を載せていて、車輛への理解を深めて組み立てられるように配慮されています。
170124-Ken-02.jpg
それによるとこのゴルフは、1578cc、最高出力173馬力!カーマイによるFRP製のオーバーフェンダー、スポイラーが勇ましいです。またモーターで走らせることができるようになっているのがこの当時のプラモらしい。

プロポーションはさすがタミヤ、大変かっこよいです。このキットは長い間絶版になっていましたが、再販されています。

一方のレジンモデルはSparkブランドの精密品。パッケージの情報によるとニュルブルクリンクの1000kmレース出場車輛のようです。ロールバーのある無骨なインテリアも素晴らしい仕上げ。特にレジンモデルはシャシーの表現を省略しているケースが多いのですが、このゴルフはきちんとサイド出しマフラーを再現。

170124-Ken-03.jpg
レーシングカーのミニチュアはカッコいいですが、ゼッケン違いなど集め始めると泥沼にハマりますのでご注意ください。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.