170604-Ken-01.jpg

■ Touareg and Boat

■ Wiking(Germany)

■ 1/87

安い中古は5万ポンドくらいからありますね。といっても買えませんけど。ボート界のことは全然わからないのですが、これは、パフォーマンス807という全長8.5mのモーターボート。

なぜこのミニチュアをGolfgangで取り上げるかと言えば、装備されているエンジンがフォルクスワーゲン製だからなのです。

170604-Ken-03.jpg
エンジンルームには、2.5L直列5気筒TDIというディーゼルエンジンが二基。同じ規格のエンジンがトゥアレグにも載っているということで、ミニカーとボートがセットになっています。

船体には、Volkswagen Marineというロゴが見えますが、今日現在は別の会社に引き継がれていてこのブランドは存在しないようです。

170604-Ken-04.jpg
大柄なトゥアレグで、この長さのボートを牽引し、向かうは地中海でしょうか......。

レクサスからもモーターボートが発売されるというニュースがありましたが、こういった趣味人のスケールの大きさには感服するばかりです。

170604-Ken-05.jpg
ところで、この船のことを調べるのにちょっと船のオークションサイトを閲覧したら、広告が表示されるようになりましたよ。

ターゲットと認識されてしまったようですが、買えませんて。

置けませんて。

そもそも免許ありませんて。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.