Autostadt_01_rgb.jpgフォルクスワーゲン本社の所在地であるドイツ・ウォルフスブルグにあるテーマパーク「アウトシュタット (Autostadt)」の来場者数が、今春2000万人を突破した。
2000年6月のオープン以来、10年目という節目の年に来場者が2000万人を突破した。アウトシュタットは、2000万人目の来場者に記念品を贈呈する代わりに、ハイチ大地震の被災者のためにフォルクスワーゲン グループ委員会とモンフォール修道会が共同で設立した救援活動基金に、20,000ユーロを寄付することを決定した。

ドイツ連邦の観光マーケティングを担当するドイツ政府観光局は、アウトシュタットを国内における観光地トップ10として紹介、また来場者の統計によると、アウトシュタットはドイツの体験型テーマパークの中で2位の人気を誇っている。

090923vas002.JPG確かに、昨年の秋に生方さんと二人でアウトシュタットへ行った時も、平日とは思えない程の来場者が(なぜかスーツを着た日本人のグループも)いたし、オートタワーのアトラクションも予約をしないと体験できない状態だった。ちなみに、アウトシュタットのアトラクションのうち、およそ80%が過去いずれかの時点で全面リニューアルもしくは改装されてるそうだ。過去に行ったことのある人も、まだ行ったことのない人も、VWオーナーの方には機会があれば訪れてほしい。

というか、私がまた行きたい 笑。

(Text by M.MAKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.