140310-WRC-01.jpg2014年3月6日〜9日、WRC第3戦ラリー・メキシコが行われ、フォルクスワーゲンが2戦連続の1-2フィニッシュを決めた。



WRC第3戦は、今シーズン初のグラベル(未舗装路)ラリーとなるラリー・メキシコ。標高が2000m前後の場所で行われるため、空気中の酸素濃度が低く、マシーンにもドライバーにも厳しい環境となるイベントだ。

フォルクスワーゲンは引き続き3台のポロR WRCを投入して連覇を狙う。

140310-WRC-03.jpg
ラリー・メキシコは、6日夜、世界遺産のグアナファトに設けられたコースで開幕。ここで、フォルクスワーゲンのセバスチャン・オジェがトップタイムを叩き出し、幸先のいいスタートを決める。アンドレアス・ミケルセンは3位、ヤリ-マティ・ラトバラは5位につけた。

7日には本格的に競技がスタート。一時、シトロエンのオストベルグにトップを明け渡したものの、この日はオジェがトップを奪い返す展開に。一方、ラトバラも好タイムで3位にポジションを上げた。

一方、ミケルセンはSS3でリタイヤし、優勝争いから離脱した。

140310-WRC-10.jpg
8日は、2位でオジェを追うオストベルグがリタイヤとなり、ラトバラが2位に浮上。一方のオジェもベストタイムを連発して、3位以下に4分以上のリードを築いた。

140310-WRC-09.jpg
最終日の9日、オジェは無理せず首位を守り、最終のパワーステージはトップタイムをマーク、今季2度目の優勝を果たした。

オジェは「われわれにとってメキシコは素晴らしい国です! 2008 年のジュニア WRC で初勝利を飾ったのもメキシコですし、昨年はフォルクスワーゲンで初めて総合優勝しました。そして今、私は再び優勝することができました。チームは素晴らしい仕事をしてくれましたし、ポロ R WRC も完璧に応えてくれました。スウェーデンを自分のミスで台無しにしてしまっただけに、勝利を待ち焦がれていたんです。ここでの優勝とパワーステージでの得点は選手権を考えたとき、非常に大きな意味を持ってくるはずです」とコメントしている。

これにラトバラが続き、フォルクスワーゲンは2戦連続で1-2フィニッシュで競技を終えることになった。

140310-WRC-07.jpg
第4戦は4月3日に開幕する「ラリー・ポルトガル」。フォルクスワーゲンの4連勝に期待したい。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.