101220ogu01.jpgポロのTSIの実燃費は?なぜだか乗り損ねていたポロの1.2TSIエンジン搭載車に試乗した。目指すは、東京からおよそ500㎞の距離にある大阪・堺。なにがあるというわけではなかったが、1,000㎞は走って燃費を調べたかったのだ。
101220ogu03.jpg■聞きしに勝る好燃費

ポロTSIハイラインの10・15モード走行での燃料消費率は、20.0㎞/L。世の中には、カタログデータこそ立派だが、実際に走らせてみると、ほど遠い燃費を示すクルマも少なくない。フォルクスワーゲン車の場合、それほど大きな差はないとされるが、では、ポロのハイラインはどうなのか。

東京をスタートして、東名高速をひた走る。豊田JCTから伊勢湾岸道に乗って、東名阪道へ。亀山で下りて、名阪国道、25号線に。天理から再び高速の西名阪道に乗り、阪和道の松原ICで下りる。堺市で適当な撮影場所を探してウロウロ。撮影を終えて、イザ東京へ帰らんと、燃料補給。トリップメーターが示す距離は544.2㎞。ガソリンタンクは32.24リッターを飲み込んで満タンとなった。燃費は16.9㎞/Lだ。

101220ogu02.jpg帰りは、フォルクスワーゲンのいう"セービングファン"を実践してみることにした。往路はまあ一般的な走り方。長距離トラックに走路を塞がれたり、それから解放されたらそこそこ加速して、アベレージを保とうとした。平均速度はおそらく100㎞/h以上だろう。だから、復路はトラックにブロックされてもあまり気にせず、のんびりと走る。急加速もしない。平均速度は確実に100㎞/h以下とした。東京に到着してガソリンを入れれば、今度は25.07リッターしか入らなかった。トリップの距離は505.9㎞。なんと、燃費は20.2㎞/L!聞きしに勝る好燃費!!

101220ogu04.jpgどういうわけか、ポロはハイラインより先にGTIに乗ってしまったオグラ。GTIのハイパフォーマンスぶりには驚いたものの、その乗り心地に恐れをなして、じゃあ普通のポロはどうなんだと、試乗に借り出したのがこのハイライン。それは、登場して以来、数々の名誉ある賞を受賞したのも納得の試乗だった。今回はとりあえず、燃費の報告だけ。試乗リポートは改めてお送りする予定。乞う、ご期待。

This article is a sponsored article by
''.