110513ogu001.jpg元新潟バックボーンの店長、佐久間さんが、この4月末に独立、新しいショップ、"84BASE"(ハチヨンベース)をオープンした。現在、自動車を扱う工場としての設備を急ぎ整え始めているところだ。


110513ogu006.jpg■ ディープなことをやりたい

佐久間さんといえば、フォルクスワーゲン/アウディのショップ業界では、新潟にこの人ありという感じでよく知られる。ニックネームは"さくぞう"。新潟にあって、クルマ好きのためにメンテナンスを行ない、細かい注文にも対応する一方、モディファイ大好きの"モディ君"に対しては、大胆な改造も具体化して、その夢を実現してきた。ゴルフ2のレーシングを製作し、自らのドライブでサーキットイベントに参戦、好成績を残してきたのも見逃せない。信越のVW/アウディ・ユーザーでも濃いめの人達には、いってみれば、阪神タイガースの金本選手のような"兄貴"という存在だ。

そんな佐久間さんが起業することにしたのは、ほかでもない、コアなユーザーのための仕事をしたいということからだ。本当にクルマが好きで、夢や理想を追求する人達のために、より積極的にチューニングやモディファイを展開していこうという考え。佐久間さんの表現では、「ディープなことをやりたい」ということになる。

110513ogu003.jpg "84BASE"というネーミングについてはこう語る。
「ここは、大通りから少し入った住宅街。なんか秘密基地みたいでいいなと思って、決めたんです。で、名前はシークレットベースにしようと考えてました。でも、調べてみると、新潟でそれを使っているところがあって、ダメ。だったら、もういいや、ここの番地から取っちゃえということでこうなっちゃいました(笑)」ちなみに、その所在地は新潟市西区寺尾台2-8-4。最後の8-4がハチヨンというわけだ。

110513ogu007.jpgオープンしたばかりで、まだ設備も整っていないというのに、84BASEは早くも集客力を発揮している。5月の大型連休には、人がいっぱい。駐車場はVWとアウディで溢れかえっていた。また聞けば、4月24日で筑波サーキットで開催されたゴルフのレースでは、久々の参戦にもかかわらず優勝したとのこと。実に、幸先のよいスタート!

110513ogu004.jpgエンジニアとして、またドライバーとしても長い経験を持ち、たくさんのノウハウを持つ佐久間さん。まさに基盤となるBASEを手に入れて、今後の活躍が期待される。

■ 84BASE TEL&FAX: 025-269-8484

This article is a sponsored article by
''.