110404ye002.jpg先週末、富山ロケに行ってきました! もともとは別の車で行く予定でしたが、その日は関越自動車道が長野から新潟にかけてチェーン規制されているとのことで、急遽編集部に寄り、スタッドレスタイヤを履いている編集部Yくんの愛車ゴルフ GTIへと乗り換えての移動となりました
Yくんとは、前の前の会社の時から私の担当編集で、『カートップ』でも私のページ担当となるという長~いお付き合い。そんなこんなで、編集部のYくん、カメラマンのMさん、そして私の3人で富山に向けて出発です! 運転は基本的にY君、助手席が私、後席がMさん。

出発したのは土曜日。震災の影響で車は少ないのかな? と思っていましたが、意外にも都内は普通の交通量。渋滞こそ無いにせよ、そこそこの車の量でした。しばらく行き上信越道に入る頃には、かなりガラガラになってきました。

軽井沢に差しかかる手前ぐらいから、ちらほら白いものが景色に混ざりだし、長野を過ぎるころには本格的になりそうな予感!

110404ye001.jpgすると1車線を封鎖してのチェーン&スタッドレスタイヤチェック! ここまでやるということは、いかにこれまで、「自分だけは大丈夫」とタカをくくってノーマルタイヤで行った車を何度レスキューしたことやら・・・という感じなんでしょうね。実際そのまま進むと、想像以上の大吹雪! スタッドレスタイヤでよかった~~。しかし、これで凍っていようものなら、チェーンを装着しないと危ないかも。幸い通過の時は日中で凍るほどではないし、大雪が積もる感じでもないので、スタッドレスタイヤで大丈夫でしたが。

一応、「眠くなったり疲れたりしたら運転変わるよ~」と何度か言ってはみましたが、個人の車だとあんまり強く言うのも・・・。中には人に運転されるのが嫌な人もいるし。結局、最初に座った席のまま、往復共にY君の運転。

それにしても、こんなに長くゴルフ GTIの助手席に乗ったのは初めてだったんですが、長距離乗っていても全然腰が疲れない!! VWさすが~~~っ、と思いつつ、1泊2日のロケは一度も車のハンドルを握ることなく、無事に終了! あ、このロケでは車の運転はしませんでしたが、別の乗り物の運転をしましたよ!!

その模様は、4月26日発売『カートップ』でぜひとも~~!

(Text by Y.YOSHIDA)

This article is a sponsored article by
''.