「コンコルソ・ヴィラ・デステ」と並び、イタリア・コモ湖における初夏恒例の自動車イベントとなりつつある「フォーリ・コンコルソ」。2023年も5月20日と21日の両日、湖畔に立つ3つの庭園と館を舞台に開催された。第4回を迎えた今回も、ミラノ・モンテナポレオーネ通りの高級紳士ブランド「ラウスミアーニ」のオーナー、グリエルモ・ミアーニ氏のオーガナイズで実現した。参考までにfuori concorsoはイタリア語で「コンクールの外」を意味する。ヴィラ・デステ・コンクールの周辺で行われるということと共に、競技とは別の、文化的集いにしようというポリシーが感じられる。
75周年をイタリアン・リゾートで
まずは、期間中一般来場者にも無料開放されるヴィラ・オルモ庭園の「オープン・ミュージアム」から。昨年のトリノ自動車博物館(MAUTO)コレクションに続き、今回はシュトゥットガルトのポルシェ・ミュージアムの所蔵車が展開された。いうまでもなく、ポルシェのスポーツカー75周年を記念したものだ。
ポルシェ・ヘリティッジ代表兼ポルシェ・ミュージアム館長のアヒム・シュテイスカル氏は、「今年は私たちにとって非常に特別な年です。夢の実現は、ポルシェのサクセスストーリーの始まりです。1948年、フェリー・ポルシェは彼のチームとともにスポーツカーの夢を実現し、今日のポルシェの伝説の基礎を築きました」とコメント。さらに次のように続けた。「私たちは、フォーリ・コンコルソにエキサイティングなヒストリック・スポーツカーのラインナップだけでなく、いわゆるドリーマー・ストーリーも持ち込みます。この素晴らしい雰囲気は、私たちのブランドのサクセスストーリーを、夢とベンチャーで支えた人々をファンに紹介するための理想的な舞台です」と語った。
一角には、ポルシェによってミニ歴史館とでもいうべきパビリオンが設営された。内部に入って最初に迎えてくれるのは、金色に輝くフェリー・ポルシェのモニュメントだ。解説は、ポルシェ設計事務所が第二次大戦中に疎開していたオーストリアのグミュントからドイツのシュトゥットガルトに戻るところから始まる。
フェリーの運転免許証も。彼は11歳で父親フェルディナントが製作してくれたマイクロカーを運転し始め、16歳で免許を取得している。当時の法規で運転は18歳からであったが、解説によると“特別な計らい”で、2年前倒しで手に入れたという。免許証の脇には、1952年に彼がエンジニアのフランツ-エグザヴィエ・ライムシュピースと考案したエンブレムも展示されていた。
続く部屋は911のエンジン設計者ハンス・メッツガーや、同車のデザインを主導したのち、インダストリアル・デザイン会社「ポルシェ・デザイン」を率いたフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェなど、同社史に残る人々の足跡が紹介されていた。
白紙の小切手を渡されたら
第2の会場である館「ヴィラ・デル・グルメッロ」には、空力性能の洗練という観点からエポックメイキングだった十数台が、さまざまなメーカーから集められた。こちらにポルシェ・ミュージアムから参加したのは、1982年「956グループC」だった。グラウンド・エフェクトを意識したアルミニウム製モノコック・シャシーを初採用した、ポルシェにとっては耐久レース黄金時代に最も貢献した車両の1台である。
さらに第3会場である「ヴィラ・スクオータ」では2日目、前述のシュテイスカル館長が、MAUTO、アルファ・ロメオ歴史博物館、メルセデス・ベンツ・ミュージアムの館長・幹部とともにトークショーに参加した。
席上、シュテイスカル氏は、「古いクルマを集めて、火曜日から日曜日まで開館しているだけだと思われがちですが」と切り出したあと、「限られた予算のなかでクルマを磨き、ほとんどの車両をランニングコンディションになるよう整備しています。そして社内のすべての部署と連携しながら企画を立案しなければなりません」と博物館の仕事が広範囲にわたることを強調した。さらに司会者が「仮に白紙の小切手を渡されたら、ミュージアムのために何をしたいか?」と質問すると、シュテイスカル氏はバックヤードも含め850台の車両と、5千時間におよぶ映像資料があることを明かしたうえで、「ミュージアムを拡張し、それらを十分に活用しながら感動を発信できるスペースを創りたい」と夢を熱っぽく語った。
実は第一会場であるヴィラ・オルモには、熱心なオーナーたちの車両も展示されていた。各車の解説プレートには謝辞が記されていた。「この車両は、ブランドの友人、真の夢見る人 true Dreamerです」。まさに友情出演である。
いずれもミュージアム車両と見まがうばかりの好コンディションであった。人々がレンズを向けたり、クルマを入れて自撮りしている様子を、オーナーは遠くから満足げに見守っていたに違いない。
かくも、2日限りの“湖畔のポルシェ・ミュージアム”は、大成功のうちに幕を閉じた。
(report 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA photo 大矢麻里 Mari OYA, Akio Lorenzo OYA)