“フォーリングス”と呼ばれるAudiのロゴが新しいデザインになった。その狙いは?

画像1: Audiのフォーリングスが新デザインに

2022年11月9日に発表された「Audi Q8 e-tron」には、これまでとは異なるデザインのフォーリングスが採用されている。シルバーではなく、ブラック、またはブラックとホワイトのカラーで、シンプルな2Dデザインに生まれ変わったのだ。

すでにAudiは、2016年からデジタルメディアや印刷物において2Dのフォーリングスを使用してきた。AUDI AGのブランドストラテジストであるフレデリック・カリッシュ氏は、

これは、基本的にデジタル媒体に適した方法でフォーリングスを表現するためです。2Dディスプレイに3D(3次元)のロゴを映すことは、Audiの技術的および美的要件を満たさないと考えました。そこで、3Dのように見えるロゴをつくることにしました。

と語っている。

画像2: Audiのフォーリングスが新デザインに

一方、AUDI AGのデザイナーであるアンドレ・ゲオルギ氏は、新しいロゴについてこう述べている。

Audiの車両につくロゴは、3つの要素で構成されています。クロームメッキは使用せず、コントラストの高いブラックとホワイトの外観から構成されています。浮き上がるような印象を与えるホワイトのリングが、ブラックのガラスボディに埋め込まれているかのように輝きます。ロゴを視覚的に明るくすることにより、ホワイトのフォーリングスにフラットでプレミアムな外観を与え、細部まで3Dに見えます。

現在のクロームリングは高い品質を表しており、その素材だけがそのメッセージを伝えます。しかし、私たちはこれに変わる「新しいクローム」を見つけたと確信しています。新しいブラックとホワイトのリングが生み出すメッセージは、私たちのコーポレートアイデンティティを明確に表現しています。リング周囲の細いブラックの縁取りは、ボディカラーやラジエーターグリルの色に関係なく、一貫してプレミアムな外観を演出しています。また、お客様は、新しいブラックのフォーリングスを選択することもできます。このバリエーションでは、白い部分を、光沢のある黒のように見えるダークグレイに置き換えます。

Audi Q8 e-tronでは、Audiとして初めてBピラーにモデル名を記している。これについてゲオルギ氏はこう語っている。

このたび、車両のBピラーに、モデル名、バリエーション、テクノロジーを示すモデルネームをつけることにしました。2分割されたこのハイグロスブラックのモデルネームは、すべての車両に同じデザインを採用しています。Bピラーに装着することにより、乗降時に常に乗員の視界に入ります。Bピラーのレタリングは、「トーン・オン・トーン」と呼ばれる同系色を重ねる手法で刻印されています。

インテリアとエクステリアのフォントも標準化しました。将来的には、私たちのモデルは「Audi Type」として知られるアウディ独自のフォントのみを使用します。これにより独自性や品質を損なうことなく、基本的なトーンが大幅に控えめなものになっています。

画像6: Audiのフォーリングスが新デザインに

新しいロゴを手に入れたAudi Q8 e-tronがどんな表情を見せるのか、いまから日本上陸が楽しみである。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.