140410-NAVI-1.jpgゴールデンウイークを前に、「どこにドライブに行こうか?」とあれこれ悩むのは楽しいもの。ドライブプランが決まったら、ぜひやっておきたいのがナビソフトのバージョンアップ。快適なドライブには必須です! 新しい道ができているのにカーナビに表示されない......。そんな経験は誰にもあるはず。とくに、新たに開通した高速道路などは走りやすく、比較的空いているので、これがカーナビで案内されれば、ドライブはもっと快適になります。一方、地図にない道路を通ると正確なルート案内ができませんし、到着予想時刻も表示されません。ドライバーにとってはストレス以外の何者でもありません。

下の写真は2012年モデルのAudi A6のMMIナビゲーションの画面。2012年4月に開通の「新東名」(写真左)や2013年4月に開通した圏央道の海老名JCT〜相模原愛川 ICの情報が未収録です。私のように東名/新東名を頻繁に利用する者には、とても不便な状況でした。

140410-NAVI-新東名旧.jpg140410-NAVI-圏央道旧.jpg
そこで、ナビゲーションソフト(地図データ)を2014年版に更新するために、Audi 世田谷にクルマを持ち込みました。

140410-NAVI-5.jpg
Audi A6のMMI(3Gプラス)は、HDDに地図を収めるタイプ。そのデータを書き換えるには、正規Audiディーラーでの作業が必要です。今回はその作業の様子を取材しました。

さっそく作業を始めていただきましょう。まずは、車両を専用のテスターに接続します。冒頭のアップデート用「アクティベーションカード」にはIDとパスワードが記されていて、車両情報とともにそのデータがドイツのAudi AGのサーバーに送られます。ここでデータが照合され、正しければデータのインストールが可能な状態になるのです。

140410-NAVI-2.jpg
もちろん正規のアップデート作業ですので、認証作業は無事終了。バーションアップの準備ができましたので、実際に更新データが入っているSDカードをMMIのSDスロットに差し込みます。

そして、MMIの管理画面でソフトウェア更新を実行します。

140410-NAVI-3.jpg140410-NAVI-4.jpg
下の写真は作業前のバージョン情報。「2011年秋版」が搭載されていました。

140410-NAVI-バージョン旧1.jpg140410-NAVI-バージョン旧2.jpg
作業を始めて1時間半程度でバージョンアップが終了。バージョン情報を見ると「2014年版」に変更されたのが確認できました。

140410-NAVI-バージョン新1.jpg140410-NAVI-バージョン新2.jpg
そしてこちらが新東名と圏央道の地図。地図上に新しい道路が現れ、当然、目的地として設定できるようになりましたし、この道路を使ったルートが案内されるようになりました。

140410-NAVI-新東名新.jpg140410-NAVI-圏央道新.jpg
Audi A6の場合、ナビゲーションシステム アップデートキャンペーンが行われているため、アップデートに要する費用は2万1384円です(税込、工賃別)。キャンペーン情報はこちら

ナビソフトをバージョンアップしたおかげで、その後、東京から関西に遠出をしたときには、新東名を使ったルートが案内され、快適なドライブが楽しめました。

バージョンアップがまだという方は、この機会をお見逃しなく!

(Text by Satoshi Ubukata)


This article is a sponsored article by
''.