130905-Kids-12.jpg子供と一緒にドライブするなら、最大限の安全を確保するのが大人の役目。そのうえで、楽しい時間を過ごしたいものです。今回は、安全で楽しいドライブについて考えてみましょう。

※記事中の価格はすべて税込です。
私もかつて2児の父として車内でのチャイルドセーフティには気を配ったものです。チャイルドセーフティシートもいろいろ試し、その経験を生かして新米パパ/ママに私なりのアドバイスをしてきました。

先日も、子供が生まれてクルマを買い替えた友人から「どんなチャイルドセーフティシートがお薦めですか?」と聞かれたので、「とにかく、クルマにしっかり固定できるものがいいよ」と伝えました。

130905-Kids-9.jpg
というのも、せっかくチャイルドセーフティシートを使用していても、しっかりと固定されていなければ子供の安全性は確保できません。とくに、シートベルトで固定するタイプでは、ベルトの締め付け不足が原因で正しく使用されていないことが意外と多いのです。

130905-Kids-1.jpgこれを解決するのが、「ISO FIX」によるチャイルドセーフティシートの固定。現在新車で販売されているAudi車には、リヤシートに「ISO FIX固定用フック」が備わっています。ここに、チャイルドセーフティシート側の金具を噛ませることで、確実にチャイルドセーフティシートを固定するのがISO FIXです。
ISO FIXを利用するには、対応するチャイルドセーフティシートが必要ですが、幸いAudiには純正アクセサリーとして3タイプが用意されています。

Audiのチャイルドセーフティシートは、体重および目安となる対象年齢によって

・Audi ベビーシート(G0):体重13kg以下/0〜12カ月......4万9350円
・Audi チャイルドシート(G1):体重18kg以下/1〜4歳......5万2500円
・Audi チャイルドシート ヤングスター(G3):体重15〜36kg/4〜12歳......5万6700円

があります。

いずれも、Audiの厳しい品質基準をクリアしたもので、しかも、優れた通気性や快適性を誇る専用シート生地が使用されています。そのうえ、Audiの車内にマッチするデザインや色使いも、うれしいところです。

下の写真は、Audi チャイルドシート(G1)です。

130905-Kids-4.jpg
このチャイルドセーフティシートは、別売のAudi ISO FIXベース(写真下、2万7300円)とあわせて使用します。このAudi ISO FIXベースをリヤシートのISO FIX固定用フックに取り付け、それから、Audi ISO FIXベースにAudi チャイルドシート(G1)を固定します。

ベースだけを先にリヤシートに取り付けるので、一体型に比べて取り付け作業がとても簡単です。ちなみに、ベースからフロアに伸びているのは"サポートレッグ"と呼ばれるもので、事故の際にシートの沈み込みを抑えて、チャイルドセーフティシートの効果を高めてくれます。また、サポートレッグの高さ調整が簡単にできるのも、このAudi ISO FIXベースの特徴のひとつです。

130905-Kids-2.jpg
取り付ける向きを変えることで2通りの使い方ができるのも、Audi チャイルドシート(G1)の見逃せないポイントです。下の写真のように後ろ向きに取り付ければ、体重15kg以下、1〜3歳に対応。一方、上のように前向きに取り付ければ、体重18kg以下、3〜4歳に対応できるので、より長いあいだ、このAudi チャイルドシート(G1)1台で過ごすことができるのです。ベースとチャイルドセーフティシートが別体なので、向きを変えるのも簡単です。

130905-Kids-5.jpg
下の写真は、Audi ベビーシート(G0)。ベビーキャリーとしても使用できる乳児用シートです。こちらは必ず後ろ向きで使用します。シートベルトで固定することもできますが、別売のAudi ISO FIXベースを使えば確実に固定できます。

そこで、私のお薦めとしては、まずは、Audi ベビーシート(G0)とAudi ISO FIXベースを購入。子供が1歳になるあたりでAudi チャイルドシート(G1)を追加購入します。これで、体重18kgまで安心が続きます。

130905-Kids-6.jpg
Audi チャイルドシート(G1)を卒業した子供には、Audi チャイルドシート ヤングスター(G3)が用意されています。こちらは、チャイルドセーフティシートにISO FIX取付金具が内蔵されています。ヘッドレストには高さ調節が付いていますので、子供の成長にあわせて最適なポジションで利用することが可能です。

130905-Kids-7.jpg
チャイルドセーフティシートとともに用意したいのが、子供を楽しませる各種グッズです。機能性もさることながら、「これがあると機嫌がいい」とか「これを掛けるとおとなしく寝てくれる」といったお気に入りのアイテムになってくれたら、しめたものです(笑)

下の写真は、quattroのシンボルであるGecko(ゲッコー=ヤモリ)のキャラクター「ロブ」君が愛らしいクッション(4410円)、ブランケット(8925円)、ネックピロー(タイプL、4620円)。他のアイテムも用意されていますが、いずれも丸洗い可能な素材でつくられているので、お手入れが簡単です。

130905-Kids-11.jpg
そしてこちらは、新型Audi A3!のクッション(9870円)と、Auto Union type Cが描かれたキッズクッション(6090円)。クルマ好き、Audiファンの子供にはぴったりのアイテムです。

130905-Kids-8.jpg
子供と一緒のドライブは楽しい反面、大人とは異なる気遣いが必要です。ときにはご機嫌ななめの場合もありますが、いま振り返ると、そのすべてが大切な想い出です。

次回は、ついにデビューを果たした新型Audi A3 Sportbackをスタイリッシュに彩るアイテムをご紹介します(2013年9月19日更新予定)。どうぞ、お楽しみに!

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.