131105-A4.jpg冬に向けて、Audi A4にウインタータイヤを装着しましたが、それ以外にも用意しておくと便利なアイテムがいろいろあります。突然の雪に見舞われたとき、「アレがあったらよかったのに」と後悔しないよう、いまから手に入れておきたいのは......。

※価格はすべて税込。取付費、取り付けに関する付属品等は含みません。
まずはワイパーブレード。雪には関係ないと思われるかもしれませんが、冬用の「スノーブレード」に交換するのがお勧めです。通常のワイパーブレードではなかなか雪が拭いきれず、また、無理に使ってワイパーブレードを傷めた経験は誰にでもあるでしょう。

その点、スノーブレードなら耐寒性、耐久性に優れた拭き取り用ゴムがガラスに付いた雪も水滴もきれいに拭き取ってくれます。ゴムのカバーが拭き取り用ゴムを保護してくれるので、長期間にわたって拭き取り性能が維持できるのもうれしいところです。

Audi A4の場合、価格は運転席用が9975円、助手席用が8925円です。

131031-ASR-5.jpg131031-ASR-6.jpg
こちらも、早めに用意したいアイテムのひとつのラバーマットです。雪や泥で汚れた靴のまま、ファブリック製のフロアマットに足を載せると、そのあとの掃除が大変です。

そこで、冬だけでもラバーマットに交換しましょう。これなら、掃除が簡単です。さらに、ラゲッジラバーマットを利用すれば、濡れた荷物をそのまま積み込むことができます。

価格は、フロント用が7350円、リヤ用が6300円。値段も手頃ですね!

131031-ASR-8.jpg131031-ASR-4.jpg
ガラスに付着した雪や氷を取り除くのは面倒ですが、スクレイパーやブラシがあると作業がはかどります。下の写真は、ガラスにこびりついた氷を除去するのに便利なスクレイバー。握りの部分が手になじみ、力を入れやすいのがいいですね。

価格は924円。これは必携です!

131031-ASR-3.jpg131031-ASR-7.jpg
131031-ASR-2.jpg左の写真はブラシ付きのスクレイパー。雪を落とすなら、ブラシのほうが便利です。柄が伸びるので、手が届きにくい部分も、これならバッチリ! しかも、スクレイパー付きなので、これ一本で雪も氷も落とせます。柄を短くすれば、トランクに積んでおくことも可能です。フォーシルバーリングスのロゴ入りというのもうれしいですね。価格は2363円です。
雪が降り出す前に、お近くのAudi正規ディーラーで手に入れてください。

次回は、冬のドライブに不可欠なウインターケミカル用品を紹介します(2013年11月7日更新予定)。

どうぞ、お楽しみに!

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.