130305-TT-01.jpg2005年6月、150台限定で発売されたこのクルマを1to8.netのスタッフが購入。

認定中古車ライフ、始めました!
ミサノレッドのボディとファントムブラックのルーフが大胆にコントラストをなすこの初代TTクーペ、その正体は......アウディTTクワトロ スポーツ。

2005年6月、アウディがクワトロ25周年を記念して発売した限定車です。日本では150台が販売されましたが、見た目以上に中身も実にマニアック!

130305-TT-00.jpg
TT クワトロ スポーツ(以下 TT QS)の最大の特徴は、リアシートを取り外して2シーターにしてしまったこと。これにより50kgの軽量化を実現しました。搭載する1.8L直列4気筒5バルブターボエンジンは、ノーマルの最高出力180ps、最大トルク24.0kgmに対して、60ps、6.6kgmアップの240ps、32.6kgmを達成。つまり、軽量化とエンジンパワーアップの両面から、スポーツ性が高められたクルマなのです。

組み合わされるトランスミッションは6速マニュアルで、もちろん駆動方式はフルタイム4WDのクワトロです。

さらに、特別装備として、クワトロ社の専用スポーツサスペンションやレッドペイントのブレーキキャリパー、リアのタワーバー、アルカンターラのスポーツステアリングホイール/ハンドブレーキグリップ、アルミシフトノブ、キセノンヘッドライト、S-lineエクステリアパッケージ、9スポークデザインの18インチアルミホイールなどが装着されています。

ステアリング位置は左のみで、価格は529万円。かつて販売されていたTT クーペ 1.8T クワトロが480万円でしたから、プラス49万円でこの特別装備が手に入ると考えると、そう高い買い物ではありませんでした。

それはさておき、このTT QS、販売台数が少なかっただけに、中古車としてお目にかかれるのはとてもまれ。赤/黒のボディカラーとなればなおのことです。そんなレアなTT QSをアウディ認定中古車で発見したJさん、いてもたってもいられず、購入に踏み切ったそうです。ちなみに、車両価格は256万円でした。

アウディ認定中古車ということは、もともとその車両は品質が高く、さらに、納車前には100項目に及ぶチェックが行われるので、安心感が違います。しかも、購入後1年間の保証と、24時間緊急サポートサービスがついてくるのが実に頼もしい!

さっそく、Jさんの愛車を見せてもらいましたが、中古車といえボディは美しく、コントラストルーフが映えます。室内もこぎれい。

しかし、Jさんは「アルカンターラのステアリングホイールなど、パーツの中には経年変化が見られるものがあるので、可能なものは新品に交換しよう思ってます」とのこと。他にも気になるところがいくつかあるようで、「少しずつリフレッシュしていくつもり」なのだとか。

ということで、その模様を1to8.netで紹介したいと考えています。

どうぞ、お楽しみに!

(Text by Satoshi Ubukata)


This article is a sponsored article by
''.