1300921-A3-8.jpgAudi A3 Sportbackでは、純正ナビゲーションはメーカーオプションです。僕は「MMIナビゲーション」付きを選んだのですが、その場合、無料で「Audi connect」が利用できます。 Audi A3 Sportback発売を機に日本に初めて導入されたAudi connectは、走行中のインターネット接続を可能にする機能です。これにより、オンラインニュースや駐車場情報、ガソリンスタンド検索、Googleを利用した施設検索などのサービスが利用できるほか、地図表示を「Google Earth」に切り替えたり、車内でのWiFi接続が可能になります。

この機能を利用するために、アウディジャパン宛の申込書に必要事項を記入します。

130920-A3 SB-21.jpg
実際の通信はソフトバンクモバイルの3Gネットワークを利用し、ソフトバンクの専用SIMをグローブボックス内のMMIユニットに挿入して使うことになります。

130921-A3-1.jpg
利用料金は初度登録日から3年間は無料。ただし、1カ月あたりに利用できるデータ量は400MBで、これを超えると「通信が遮断されて当月末まで本サービスを利用できなくなる場合があります」と、申込書に記されています。400MB/月で足りるんだろうか?

また、4年目からは有償契約になるとのことですが、料金については今後決まるようです。3年使って、再契約の価値があるかどうか見きわめなくては(笑)

130920-A3 SB2-3.jpg
その後、各種手続きを済ませ、Audi世田谷をあとにしました。しばらくは、エンジン回転抑えめのドライブを心がけたいと思います。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.