140129-A3-01.jpg某サイトの記事が気になったので試してみました。 そのサイトには、A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demandでアイドリングストップが作動中にサイドブレーキをかけて、ブレーキペダルから足をはなすとエンジンが始動する......という内容が書いてありました。ウチのはCODではありませんが、基本的には同じ動作をするはず......。

140129-A3-02.jpgさっそく試してみると......ブレーキペダルから足をはなしてもエンジンは停まったままでした。セレクターレバーはDレンジに入っています。この状態でアクセルペダルを踏むと、エンジンが始動し、パーキングブレーキが自動的に解除されて走り出すことができます。ただし、シートベルトをしていないとパーキングブレーキは自動解除されません。
ちなみに、停車中でもアイドリングストップが作動していないときは......。

サイドブレーキをかけたあと、ブレーキペダルから足をはなすとそのままアイドリングを続けますが、おそらくクラッチは切れていますので、いちいちニュートラルにしなくてもたぶん問題はないかと。そして、アクセルペダルを踏むと、パーキングブレーキを操作しなくても発進が可能です。

ゴルフ7には「オートホールド」機能があるので、これを使えば停車時にブレーキから足をはなしてもクルマが動き出すことがなく便利ですが、残念ながらA3 Sportbackにはこの機能が備わりません。

でも、「停車時もずっとブレーキペダルを踏んでいる派」の僕には、関係ないんですけどね(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.