141103-A3 Brake-3.jpg10月30日、富士スピードウェイで開催された「VW&AUDIワンメイクドライビングレッスン」に参加しました! そのときの模様はまた後日お伝えするとして、スポーツ走行あとのメインテナンスのため、いつものmaniacs STADIUMへ。 ドライビングレッスンではレーシングコースのフリー走行を20分×3本こなしました。122psの1.4 TFSIを積むわがA3 Sportbackだと、メインストレートエンドの最高速はメーター読みで180km/hを超えるくらいなので、まあそんなに速くはないんですが、1コーナー手前とダンロップコーナー手前ではそれなりにブレーキに負担がかかり、プログラムが終わるころにはブレーキを踏んだときのフィーリングが多少心許なくなっていました。

そこで、チェックをかねてmaniacs STADIUMにクルマを持ち込んだというわけです。

141103-A3 Brake-1.jpg
まずはタイヤ&ホイールを外してみますが、リヤタイヤのイン側にこびりついたタイヤかすがこんなに残っています。

141103-A3 Brake-2.jpg速度を上げると、これがホイールハウスをパタパタと叩いてとても気になるんですよ。普通に走っていたら、なかなかなくなりそうにありません......。ただ、タイヤそのものはまだまだ平気です。とりあえず、前後でローテーションしました。
肝心のブレーキはというと、念のためブレーキフルードを交換してもらいました。昔は友人に手伝ってもらいながら自分でやったものですが......。

141103-A3 Brake-4.jpg141103-A3 Brake-5.jpg
作業後はスポーツ走行前のしっかりとしたフィーリングが戻り、ひと安心。これでまた、気持ちよく運転できます。

Kメカニックさん、いつもありがとう!

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.