150127-A3.jpg気がつけばオドメーターの数字が3万kmを超えていたウチのA3 Sportback。燃費がどのくらいなのか、計算してみました。 購入以来、給油をする際には走行距離と給油量に加えて、DIS(ドライバーインフォメーションシステム)の平均燃費と平均速度をメモしています。これを使って、平均速度(横軸)と満タン法で計算した平均燃費(縦軸)の関係をプロットしたのが下のグラフです。

150127-A3-3.jpg
都内を中心に動き回っているので、都内の一般道だけだと平均速度が30km/hを下回ります。信号によるストップ&ゴーも頻繁ですが、そんなときでも平均燃費が12km/Lを下回ることはまれで、13km/L付近にデータが集まっています。これはなかなか好燃費といえます。

一方、一般道と高速の両方を走り、平均速度が少し高くなると、14〜16km/Lまで燃費が向上します。そして、高速中心なら17km/Lに迫る燃費となることも ありました。なお、このデータには現れていませんが、高速道路を80km/h前後で巡航するとDISの平均燃費が20km/Lを示す場合があり、低燃費を 目指すなら左車線を少し控えめに走るのがいいようです。

これまでの総平均燃費は13.8km/L。ちなみに、一番燃費が悪かったのは、富士スピードウェイで開かれたドライビングレッスンに参加したときの10.0km/Lでした。

最近は、エアコンをオフにできるので、都内を一般道で移動するときでも13.0km/L台をマーク。燃費の良さと運転のしやすさ、そして、快適さのおかげで、オドメーターの数字がどんどん増えているのが悩みのタネです。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.