151111-A3e-02.jpg始動直後にハイブリッド走行モードに素早く切り替える方法があります。

マニアックですいません(笑)
Audi A3 Sportback e-tronでは、バッテリーが空に近い状況でないかぎりは、始動直後はEVモードが選ばれます。そのままでも問題ないんですが、これ以上バッテリーを減らしたくないときなどは「ハイブリッド ホールド」モードにすぐに切り替えておきたい。

その場合にはEVボタンを押して走行モード選択画面をMMIディスプレイに表示し、さらにEVボタンを押したり、MMIコントローラーを操作することで好みの走行モードが選択できます。ただ、始動直後、MMIが初期化中にはEVボタンを受け付けてくれず、走行モードの選択画面がすぐに現れないことがありました。

そんなときでも、ハイブリッド ホールドモードに切り替えるワザが......。セレクターレバーでSモードを選ぶとハイブリッドホールドモードに切り替わるんです! そして、もう一度操作すればDモードに。これなら、MMIの初期化が終わるのを待つ必要はありません。

151111-A3e-01.jpg
反対にどの走行モードであってもSモードを選ぶと必ずハイブリッド ホールドモードに切り替わってしまうため、元の走行モードに戻すにはEVボタンなどを使ってモードを選択してやらないといけません。

そういえば、Sモードで走行中にパドルやセレクターレバーでマニュアルモードに切り替えると、元に戻したときにはDモードに変わってしまいます。

「そういう仕様です」といわれればそれまでですが......。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.